イラストレーター保光敏将のブログです。
展示のお知らせや日々の出来事を綴っていきます。
イラストレーターズ通信会員。
HP:http://cotoristudio.com/
『四つ角のメロディー/加藤千晶』

昨日は日中、ずっと興味のあった謄写版のワークショップへ。

イメージしてた線では無いけど、面白い仕上がりになった。

コーヒーカップの下の線を製版し忘れたけど、こういう処理もありだな。

今回参加した「10-48」さんのサイト。

ワークショップのお知らせや、謄写版のムービーを公開しています。

http://10-48.net/

 

その後、京橋へ白石ちえこさんの写真展。

鹿、雪原、小屋、対岸の灯り。

写真を見ながら白石さんの聞いてた音、感じてた事を追体験してるような感覚になった。

 

夜は2ヶ月ぶりのクロッキー会。

モデルはロシアの方、コスチュームクロッキー。

左から10分,5分,20分,2分。

2分は余計なこと考えないから面白く描ける。

雑記 comments(0) -
『卒業写真/荒井由美』

昨日は講師で行ってる学校の卒業式でした。

皆んな卒業おめでとう!!2年間,3年間ありがとう。

 

卒業式には、20年くらい前にもらった、叔父のお下がりの着物で行った。

写真は長襦袢、背の柄。鹿に紅葉なのは広島だからかな?

雑記 comments(0) -
『ハッピーニューイヤーブルース/高田渡』

はじめるの遅いくせに何を思ったか、手刷で年賀状を制作してしまい、大幅に遅れております…

少しづつですが制作,お返事出していきますので、もうしばらくお待ちください〜すいません。

7日過ぎたら絵柄変わるかも…

雑記 comments(0) -
『Christmas In Southgate/Ry Cooder』

今日は今年最後のギャラリー巡り。

「MY BOOK Exhibition5/DAZZLE」〜「平岡瞳版画展「ゆき」/OPA gallery」〜

「牧野伊三夫展 HB no.15/HB Gallery」〜「 宮沢賢治 十二色の絵本展/Gallery Malle」

どの展示も見応えあって良かった。久しぶりの方にもお会いできたし、猫にも触れたし、来年に向けていろいろ進めなくては!

青山北団地にいたノラ。
ここも半分工事始まったし変わっていくんだろうな。
雑記 comments(0) -
『A Song For You/Willie Nelson withLeon Russel And Ray Charles』

昨日は首都圏外郭放水路「調圧水槽」見学へ。凄かった〜水溜まってるところも見たいと思って聞いたら、「洪水の時は見学は中止になります。」と、そりゃそうか…

 

一昨日は、ここ数年恒例の講師の先生方と鷲神社「酉の市」へ。夜行くのは初めて。

雑記 comments(0) -
『サルビアの花/早川義夫』

金曜日の夜から、学生時代から続く「式根島リフレッシュ合宿」へ。

ずいぶん行っていなかったのですが去年からまた参加しはじめ、いつもは10月なのですが

今年は11月、この時期行くのは初めてでした。

私は恩師と友人と一緒に釣りメイン。

式根島は全体を自転車で回れる位の大きさで、温泉,展望台,時期的に泳げませんが海水浴場など、いろいろ楽しめます。

釣りは全然釣れず、来年リベンジです!

夜は展望台へ星空散策。

明かりが何も無いので、オリオン座,白鳥座,天の川などなど、降るような星空を堪能。

あっという間の式根島旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

雑記 comments(0) -
『Hong Kong Night Sight/TIN PAN ALLEY』
日中オーパ・ギャラリーの、かとまりさんの個展『ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ』へ。
美味しいそうなおやつの絵を眺め、HBギャラリーへまわり。HBの展示もす素敵でした。
夜は友人と新宿花園神社へ、唐組・第57回公演『改訂の巻 秘密の花園』を観に行きました。
この頃ちょっと疲れ気味でしたが、元気になりました。
唐組は来週、静岡で公演。
かとまりさんの個展、HBギャラリーの展示は水曜日までです。
お時間ありましたら是非!!

雑記 comments(0) -
caikot&TURN ON
昨日は国立にオープンしたcaikot&TURN ONさんへ。
開店おめでとうございます。自分たちで内装した店内とても素敵な空間でした。
久しぶりにお二人にお会いし、楽しいひと時を過ごしました。
気になるレコードたくさんでしたが、見なかったことにして帰って来ました。
ペンダントヘットになってるワシ(オウム?)型のナイフを購入。
15日まで「ポルトガルの台所から」吉次史成写真展も開催中です。
詳しくはこちらを。
http://diary.caikot.com/


雑記 comments(0) -
『氷雨月のスケッチ/はっぴいえんど』
昨日はイラストレーター永島壮矢さん主催のOISスケッチ会へ参加。
向島百花園へ行ってきました。
クロッキー,ドローイングはよくしますが、スケッチはなん年ぶりでしょう。
最初は迷いましたが、良い緊張感でスケッチすることができました。
次回は色もつけてみようと思います。





雑記 comments(0) -
『ハクション大魔王の歌/嶋崎由里』

『瓶』Linocut(ゴム版)

インクの乗せ具合で表情が変わります。
一度のせたインクを紙やティッシュペーパーなどで拭き取り刷ると、薄くなったりムラになり強弱が表現できる。
 
雑記 comments(0) -
| 1/4 | >>